たくさんの方のご参加、ありがとうございました。

2015年10月09日

10月3日(土)、神戸ハーバーランド・スペースシアターで開催された「ひょうごミュージアムフェア2015」に橋の科学館もワークショップで参加しました。

 

当日はお天気にも恵まれ人出も多く、たくさんの方が科学館ブースに立ち寄ってくださいました。

 

ブースでは「明石海峡大橋」の工事記録DVD映像を流したところ、興味深く見てくださる方も多かったです。

「建設工事中、電車の中からずーっと見てました。工事の進む様子が興味深かったです。」という方や「巨大建築物が好きで、明石海峡大橋にも興味があります。」という方とお話ししたり、明石海峡大橋のケーブルに使用された「素線(そせん)」を手に取っていただき、驚かれたり…。

 

また、ワークショップ「“橋の積み木”で遊ぼう」では簡単に完成させる子どもさんがいれば、お子さんよりも親御さんの方が熱くなったり、頭の体操がてら挑戦する大人の方は悪戦苦闘したり、と様々でした。

 

今回は2日間開催日程のうち1日だけの参加でしたが、200名余りの方に楽しんでいただきました。科学館ブースに立ち寄ってくださった皆様、ありがとうございました。

 

そうそう、“橋の積み木”に興味のある方、橋の科学館(展示室内)キッズコーナーでも挑戦出来ますので、是非、科学館へ足をお運びください。

ページTOPへ