色々とあった1ヶ月です。

2014年08月19日

暑い日がまだまだ続きます。

さて、七夕のあとも科学館では色々なイベント等が開催されましたので、報告しますね。

 

7月26日 夏休み自由研究教室「つよい橋を作ろう」

同志社中学校教務主任の沼田先生の指導のもと、27名の小学生・中学生達が「くつろぎのスペース」において夏休み自由研究教室に参加してくれました。

“どうすればつよい橋が作れるのか”講義を受けたあと、実際にトラス橋を作成、引き続き載荷実験を行いました。

参加した子ども達からは「面白かった」「楽しかった」という声が沢山聞かれました。

最後になりましたが、ご来館いただいたお客様にはくつろぎのスペースでの開催のため、ご不便をお掛けしました。ご協力いただき、ありがとうございました。御礼申し上げます。

 

8月2日~  「神戸ベル」営業中!

8月2日から9月30日までの期間限定で、くつろぎのスペースで「神戸ベル」が営業中!

香り高いコーヒーやジュース、ソフトクリームやパン・スイーツを販売しています。

また、淡路SA下り線でしか販売していない「明石大橋まるかぶりシュークリーム」や、神戸ベル人気№1の「フルーツレディー」も期間限定で販売されているので気になる方は是非!!

インフォメーションスタッフも休憩時間にあれこれ買っているようで、「○○はおいしかったデス~!!」と教えてくれます。うん、おいしいデス♡ ウマウマ♪

 

8月4日  「橋の日」

この日、橋の科学館では展示室に入られるお客様に記念品プレゼントを行いました。

今年の記念品はペーパークラフト「斜張橋」!

すこ~し難易度が高いのですが、完成した時の達成感は高いかも!?

今年はこの日がお誕生日の方やお名前に「橋」の字のつく方への特別プレゼント対象となる方はおられませんでした。ちょっと寂しかったですが、これからも沢山の方に足を運んでいただける科学館にしていきたいな、と思った一日でした。

 

皆様、一度、科学館に足をお運びくださいね。

ページTOPへ