ライトアップは毎晩点灯!!

2012年02月07日

まだまだ寒い日が続きます。

空気の澄んだこの時期は、明石海峡大橋のライトアップもひときわキレイに輝きます。

 

「明石海峡大橋のライトアップは何時なら見られますか?」というお問い合わせを受けることもありますが、答えは「毎日、点灯しています。」

・・・そうなんです、明石海峡大橋のケーブル照明は平日なら23時まで、土・日・祝日は24時まで点灯されているんです。

しかも、時間によってパターンが変化するのはご存知でしたか?

パターンは、  毎時 0分 ~  5分   レインボー(虹)

           30分 ~ 35分  誕生石

それ以外の時間は、季節をイメージしたパターンです。

レインボー(虹)も時間を経るに従って、だんだん穏やかなパターンになっていったり、1年に1日しか点灯されないパターンがあったり・・・。

時には、特別点灯パターンでライトアップされることもあります。

 

科学館では、このライトアップを彩る「RGBイルミネーション」用のランプを展示して、ランプの明るさを変えることで多彩な色彩パターンを試すことが出来るんですよ!!

どんな色彩を創り出すことが出来るか、一度チャレンジしてみてね!!

 

  *なお、毎年1月17日は平成7年(1995年)に発生した

   阪神淡路大震災で犠牲となられた方を追悼する灯火となり

   ます。

   この日は時報パターン(レインボー・誕生石)を入れず、

   パールホワイトのケーブル照明のみとなります。

ページTOPへ